超量重機グランパルス



霊獣は融合を主軸としたテーマですが、エクシーズモンスターも出そうと思えば出せます。
今回は霊獣と相性が良さそうなこちらのエクシーズモンスターについて紹介します。

≪超量重機グランパルス≫
エクシーズ・効果モンスター/ランク3/水属性/機械族/攻1800/守2800
レベル3モンスター×2
(1):X素材が無いこのカードは攻撃できない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超量士ブルーレイヤー」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。


素材がないと攻撃できないというデメリット効果がありますが、ほぼ使い捨てなので問題ありません。
素材はレベル3×2と霊獣では一番召喚しやすい組み合わせです。 

このカードの基本的な使い方は、罠を踏むことです。 現在の環境は神宣・神警・神通といったカウンター罠が多いので、今まで使っていたトーテムバードでは罠を踏むことができません。

グランパルスなら先に罠を破壊できるので、それらの罠を踏むことができます。さらに守備も2800と高いので、運が良ければ 次のターンでも効果を発動することができます。

霊獣はエクストラ枠がガバガバなので、僕はトーテムバードとグランパルス両方とも入れています。
先行ではトーテムバードを出し、展開したい時の罠踏み要因にはグランパルスを出すようにしています。 

今回の記事はここまでです。
ご視聴ありがとうございました (´∀`)