デニス がっかり


どーも!管理人の悪シノビです。

先日、ついに2016年度の禁止・制限が判明しましたね(・∀・)つ

今回変わったのは

・No.16 色の支配者ショック・ルーラー
・Emダメージ・ジャグラー
・Emヒグルミ


の3枚です。 

前回が大量に緩和+規制されたのに対し、今回は少々物足りないといった感じですね。
せめて緩和を・・・orz

ついにショックルーラー禁止へ!

永らく多くの決闘者を苦しめたショックルーラーがついに禁止となりました!
環境トップであったEMEmにこいつを先行で召喚され、魔法orモンスター効果を 封じられた決闘者も多いのではないのでしょうか?
EMEmではほぼ確実にこいつを先行で召喚できましたね Σヾ( ̄0 ̄;ノ
発売当時は出しづらさと強さが比例したいいカードだったのに。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
個人的には代償ガジェットで愛用していました(*´Д`*)

ちなみにNoが禁止認定されたのはこれが初めてです。この他にはビックアイが制限を経験したくらいです。
このショックルーラーとビックアイは両方とも遊戯王ゼアルの登場人物、自称ナンバーズハンターのジンが使っていたカードです。遊馬 がZEXALに変身したのもジン戦が初めてだったので何気に強キャラだったんですね (; ̄Д ̄)

デニス終了のお知らせ!?ヒグルミ・ジャグラー禁止!

 
デニス ショック


ヒグルミはある程度予想していましたが、まさかジャグラーが禁止とは・・・
環境トップであったEMEmには両者とも3投入され、 互いが互いをサーチ・リクルートできるため強力なシナジーが生み出されていました。
特にヒグルミはPゾーンで破壊されても効果発動可能+ターン制限なしというテキストのせいで、 毎デュエル過労死していた印象です。
ヒグルミが禁止or制限はある程度予想できましたがジャグラー禁止は予想外でしたねΣヾ( ̄0 ̄;ノ 
ターン制限があるとはいえ、比較的緩い条件でサーチができ、おまけの戦闘・効果ダメージ回避も十分すぎるぐらいの性能でした。
が、禁止は少々やりすぎじゃないかと思います。デニスのファンデッキを組みたい人のためにもせいぜい制限ぐらいが妥当だと思います。 

今後の環境はどうなりそう!? 

ヒグルミ・ジャグラーが禁止になったことでEMEmは自然消滅。代わりに竜騎士EMが環境にでることが予想されます。
また、今回完全にノータッチだった帝・彼岸も環境上位に上がりそうですね。 

 
今回の記事はここまでです。
最後までご視聴ありがとうございました。